地球温暖化とは? 原因と 影響をわかりやすく。

スポンサードリンク

地球温暖化とは?

スポンサードリンク



地球温暖化が囁かれて、はや数十年今でも地球の温度は上昇し続けています。

聞き慣れた「地球温暖化」ではありますが





「温暖化とは?原因は?対策は?なぁ〜に?」と突然聞かれたら
あなたは正しく答えることができますか?


実は結構、難問ですよね。



前日、実際に子供に聞かれた私、猫背は

内心、冷や汗をかきながら ポーカーフェイスで


地球温暖化は。。

  • 地球の温度が上がる事だよ
  • 南極や北極の氷が暑さで溶けて下手すると人が
    住む所は水浸しになるんだよ
  • 原因は地球の周りにあるオゾン層が壊れちゃって
    太陽の光が強く当たりすぎるから
  • 車のガスとか工場の煙突から出ている
    ガスが自然を壊してね〜

と説明しました。。。。が


いったい全体、何点だったのだろう?。。
テストだったらイマイチだろうなぁ


あ〜もっと自信満々に答えたい



かくして

一念発起した猫背は地球温暖化?原因?影響?
について詳しく調べてみました。


地球温暖化シロクマ
シロクマ君:あっついなぁ〜


あらためまして地球温暖化とは?


地球温暖化とは?

意味は文字通り地球が暖かくなって行く事です。

それでは、どうして地球が暖かくなっていくのでしょうか?

また暖かくなると何か影響不都合があるのでしょうか?

調べてみました。



温室ガス効果が地球を救う



地球は太陽の熱で温められています。

そして太陽光線により温められた地表の「」は


地表を離れ宇宙へ逃げて行きます。その際に地球外へ逃げ出す

「熱」の一部が地球の周りを覆っている様々なガス

よって吸収されます。


「熱」を吸収したガスたちは熱を蓄えて蓄えて
再度「熱」を放射し地表を温めます。

これを温室ガス効果と言います。この温室ガス効果のおかげで

地球は年間平均気温として約14度を保つ事が出来るのです。

スポンサードサイト:


近年問題になっている「地球温暖化」の原因、それは近年、
温室ガスの量が(濃度)急激に増えているからです。


ガスの濃度が増えれば増えるだけ熱の再放射量
増えますので必然的に地表が暖まりすぎてしまいます。




では「ガス」が全く無い方がいいのか?と言いますと
それもまた違います。温室ガス効果が全く望めない環境では
地球の平均気温はマイナス18度となってしまうからです。



ほどよいガスの濃度を保つのが重要なのですね



  1. 温室ガスが全く無いのはダメ!
  2. ガスが多すぎてもダメ!
  3. 適度な濃度のガスが重要



地球温暖化の仕組み

図の左が200年前の地球の様子。そして右側が温室ガスが
大変増えて来た近年の様子を絵にしてみました。


右側のガス(イメージでグレーの雲にしてみました)が

増えるイコール再放射する「熱」が増えると言う温室ガスの
仕組みで地球が温められて行きます。


灰色の雲(ガス)が増えれば増える程、地球温暖化は進むのです。




それでは次に地球温暖化になるとどんな影響が起こるのでしょうか?
調べてみました。


地球温暖化の影響


前章でお話させて頂きましたが、地球の一年間における平均温度は
摂氏14度です。



この14度が温暖化の影響で今後100年もしない間に
1.4度〜5.8度まで上昇すると言われております。



平均気温が14度なので上昇温度を足すと15.4度〜19.8度

地域によっては上昇すると言う事になります。



これを世界の国の平均温度に置き換えてお話させて頂きますと


現在
サンフランシスコ平均気温が 14.5度

ケニアのナイロビ平均気温が19.6度

ブラジルサンパウロが20度

ですから


温暖化が止まらずこのまま100年過ぎたと仮定すると、

サンフランシスコの平均気温はケニアやブラジルに
なってしまうと言う事ですね!


無論、その時ケニア・ブラジルはもっと暑くなっています。





これをもっと身近な日本に置き換えてみましょう。


現在、

石川県の金沢が平均気温14.1度ですので温暖化が進み100年後は

なんと金沢が!鹿児島や沖縄の気温になってしまうのです!!!
(鹿児島17.6度〜沖縄)




もしかしたら新潟方面などでも雪が降らないなんて
そんな年が訪れるかもしれませんね。



1度や2度でそんなに変わるの?とお思いの方も多いと思いますが、
1度や2度で本当に世界は変わってしまうのです。



近年大変耳にする「今年は記録的な暑さ、猛暑です。」は
実際に数字的に言うと前年より1度程度高いぐらいです。

そのたった1度が現実問題では大きな影響を世界に及ぼします。



石川県が鹿児島だ!!。。100年後の気温上昇例はあくまでも猫背作の数字の世界のお話です。正式にどこかの雑誌で発表された物等ではありません。




自然災害がやってくる!


まだ推測な所もありますが、地球温暖化が進むと下記のような
重大な自然災害、トラブルがやってくると言われております。


  • 最高気温の上昇
  • 干ばつの増加
  • 洪水の増加
  • 地球上の多くの生態系の崩壊と消失

  • 南極やグリーンランドの氷がとけて海面が最大82cm上昇による深刻な被害

  • マラリアなどの熱帯性感染症の拡大
  • 台風・ハリケーン・サイクロン発生増加
などなど



地球規模の温度の上昇は異常気象や膨大な自然災害の引き金に!!






地球温暖化の原因は?


今まで地球温暖化の仕組みや影響を調べて来ましたが、
そもそも温暖化の原因はなんなのでしょうか?


温暖化の原因は一言に温室ガス濃度の悪化です。



温室ガスには二酸化炭素、メタンガス、フロンガスなど様々なガスがミックスされてます。

とりわけその中で危険視されているのが、人工的に作られた化学物資ガス
フロンガス」の存在です。


フロンガスは温室効果も二酸化炭素よりも強力だからです(再放射量が多い)。


そしてそれらのガスを作り出しているのが
車や工場の排ガスです。



人間が豊かになり人口が増えると言う事は、
沢山の工場や車が増え、大量の二酸化炭素や化学物質が

地球に放出されてしまうものでもあるのです。




まとめ



地球温暖化のお話はいかがでしたでしょうか?

もうこれで大丈夫!子供にしっかり教えられるようになりましたでしょうか?


地球温暖化は:
工場や車の排ガスで人為的に増えすぎた二酸化炭素・フロンガスなどにより引き起こされる温室ガス効果により、地球の温度が上がってしまう現象。地球温暖化により重大な自然災害が生じる可能性が非常に高い。





人々の快適な生活において、車や工場等は必要な存在かも知れません

しかしながら、1地球人として、私たちは増えすぎてしまった
温室ガスを減らす責任があります。


エネルギーの無駄使いを減らし、エネルギーの再利用「エコ」を心がけ
排ガス(環境汚染)を減らさなければならないのです。


温暖化の世の中は、本来私たち人間にとって快適な場所ではありません。
そして地球は我々人間だけの物ではないのです。



裏町猫背でした。


最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサードリンク

4 Responses to “地球温暖化とは? 原因と 影響をわかりやすく。”

  1. […] 地球温暖化とは? 原因と 影響をわかりやすく。 – 473 views […]

  2. […] 持ち暑くなる。。夏。 温暖化問題が地球と私を苦しめております。 (詳しくは→ 猫背の温暖化記事) 暑すぎる夏に新しい気象用語がプラスされたのは 2007年4月1日の事、これまで […]

  3. たけ より:

    ありがとうございますー😄
    とってもやくにたちましたー👍

    • uramachinekoze より:

      たけさん コメントありがとうございます。そう言っていただけると 嬉しいです!!

コメントを残す

サブコンテンツ

profile

こんにちは裏町猫背(ウラマチネコゼ)です。毎日の隙間に見つけた[最近気になる話]を独断と偏見、そして猫背カラーでお届けいたします。

こちらからも探せます

iPhone (1)
Vプリカ (4)
スポーツ (2)
マイホーム (4)
ランキング (2)
レジャー (2)
今さら聞けないっしょ (1)
北海道 (1)
地球 (5)
宇宙 (2)
日本のイベント (1)
生活 (25)
節句 (4)

WP Cumulus Flash tag cloud by Roy Tanck requires Flash Player 9 or better.

このページの先頭へ