恐竜博物館!子連れ旅行 ならここ! 化石発掘もできる福井県立恐竜博物館!

スポンサードリンク

子連れ旅行

子育て世代の ぱぱさん ままさん の嬉しい悩みの種が、


子連れ旅行ではないでしょうか?


「いったい ぜんたい どこに行こうかしら?」


「子供は楽しめるのかしら?」


など 子連れ旅行は何かと骨が折れるものです。


そんな子育て世代にオススメなご旅行スポットがこちら


福井県立 恐竜博物館です!


福井県立恐竜博物館


1億2千年前という



地球太古の時代、この星に数多くの恐竜が生息してました。



恐竜はなぜ全滅してしまったのでしょうか?



巨大隕石説など有力な定説は生まれたものの


真実は未だに解明されていない闇の中です。

つくづく深き生命の謎を感じますね。




恐竜って大人になるまで何度も耳にする誰でも知っている言葉ですね。



そんな恐竜ですが、実はあまり発掘された事がないことを 


皆さんご存知でしょうか?




これだけ恐竜が世界中で認知されているのですから


何千何万と恐竜の化石が見つかってもいいものですが。


実はあまり多くは発掘されていないのです。



その証拠に日本で最も恐竜が発掘されたこの福井県で


なんと7体



7体で日本一ですから、その貴重性を強く感じます。




2013年夏、福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館におチビたちを連れて行って参りました。



ここは、かつやま恐竜の森(勝山市長尾山総合公園)内にある巨大な博物館です。

その広さは床面積4,500㎡もあります。


恐竜博物館としては、最大級の広さを誇ります。


銀色のドーム型をした博物館は、まるで森の中に落とされた巨大な



恐竜の卵のようにあたりに特別な存在感を放っております。




物館は


「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」とテーマが



3つに分類され、毎日数多いお客様が来場されています。


子供が大好きな 恐竜・科学が目白押しです!



福井県立博物館
Pic comes from 福井県立博物館



恐竜戦隊 恐竜ジャーのエンディングにも出てくる施設です。
テラノザウルス

ここは正にチビッコにとって聖地でした。



こんなファミリーにオススメな福井県立恐竜博物館


  1. お子さんが小学生ぐらいまで恐竜好き
  2. お子さんが発掘好き



1.お子さんが小学生ぐらいで恐竜好き

福井県立恐竜博物館はなんといっても小学生ぐらいまでのご家族にとって
是非一度は足を運んで頂きたい施設です。



施設内はとてもキレイだし、トイレ等の設備も本当にキレイです。




カフェテリアも備わっておりリーゾナブルでファミリー世代にはとても優しい

有り難い施設です。



子連れだとトイレだとか食事だとかに何かと悩みの種が多いですが



こう言う施設は本当に有り難いです。




恐竜博物館

館内を歩く時にとてもオススメなのが有料ですが解説レコーダーです


展示されている恐竜の事が詳しく解説されております。




レコーダーは大人用と子供用がありますが、大人であっても子供用をオススメ致します。


子供用の方が解説が懇切丁寧で何より解りやすいからです。(猫背体験談)
確か一台500円だったと思います。


スポンサードサイト:



発掘ができる!


猫背KID長男は今年で6歳の年長さん。とても恐竜好きで発掘にとても大好きです。

そんな中、発掘ってどこぞで出来ないかなと検索してて見つけたのが


ここ
福井県立恐竜博物館です。





発掘は完全予約制ですので、まずはインターネットで予約をしました。



次に飛行機のチケットをとり、当日は東京羽田から石川県の小松空港へ
(所要時間40分程度)。




小松空港から初日宿泊した福井県の三国温泉までレンタカーで約1時間30分ぐらい。




そして温泉からは博物館まで車で約1時間30分です。


実際の日程はこんな感じです。


1日目:


飛行機が午後便だったので福井県の三国温泉で一泊しました。


三国温泉はサスペンス劇場で御馴染みの「東尋坊」(とうじんぼう)が有名な所で

猫背の泊った「ちひろ」からも東尋坊が見えました。

「ちひろ」は海沿いの民宿。全ての部屋から海が見える素晴らしい部屋でした。


三国温泉は海の幸と海を眺めながら入れる温泉素晴らしい場所でした。




夕方に三国温泉につきましたので夕食まで民宿の目の前が海岸で砂浜探索。



浜辺で子供たちと沢山の貝殻を拾いしてました。
ビーチって子供たちには最高の遊び場ですね。




2日目:


三国温泉から市道と高速で恐竜博物館へ所要時間は約1時間30分ぐらいです。



道中、山道を連想しておりましたが全然大丈夫。終始舗装された道幅も広い市道ですしたので


安心して運転できます。





発掘スタート


発掘は4歳以上で 必ず保護者同伴と言うルールになっております。
はじめに簡単な説明があり、恐竜の事を教えて頂けます。



そしてゴーグルをしてハンマーとタガネをもっていざ発掘場に!


ちなみに本物の恐竜が出てきた場合は化石は頂けないそうです。


主にでてくるのは樹液やシダ植物などの落ち葉や虫の化石です。


地層のつなぎ目にタガメを合わせハンマーで直角に叩く真剣な子供たちの顔は
とても心に残る物ですね。


恐竜博物館に行ってみて



東京から飛行機で40分なので小松空港までとても近く感じました。
そしてレンタカーで1時間半程度で温泉も博物館も行けますので

子連れであっても苦にならないと思います。

博物館はとても大きく内容も充実しておりますので大人でも楽しめると思います。

また予約制ですが発掘体験もできますので 小学生ぐらいまでの
子育て世代の皆様方に大変おすすめなレジャースポットだと思います。


是非一度、行かれてみてはいかがでしょうか?

裏町猫背(ウラマチネコゼ)でした。






スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

profile

こんにちは裏町猫背(ウラマチネコゼ)です。毎日の隙間に見つけた[最近気になる話]を独断と偏見、そして猫背カラーでお届けいたします。

こちらからも探せます

iPhone (1)
Vプリカ (4)
スポーツ (2)
マイホーム (4)
ランキング (2)
レジャー (2)
今さら聞けないっしょ (1)
北海道 (1)
地球 (5)
宇宙 (2)
日本のイベント (1)
生活 (25)
節句 (4)

WP Cumulus Flash tag cloud by Roy Tanck requires Flash Player 9 or better.

このページの先頭へ